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デイリーメルマガ【事業承継ことはじめ(2024年4月4日)】

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 事業承継   経営問題の1つとして認識しているが
  『何から手をつけていいか分からない』とお考えの事業所代表の方へ!!


 事業承継 ことはじめ( No.3757 )  2024年4月4日

          日本経営管理協会
          中小企業活性化支援協議会
          M&Aスペシャリスト      荒蒔 良和


     本日のエッセンス
      《 事業再編と会社の終結 》

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 こんにちは、荒蒔です。

 昨日は、埼玉県さいたま市へ…(笑)

 朝イチで、Web会議を1件。
 その後、移動して、リアルな打合せを2件。
 
 Web会議は、新型コロナウイルス感染拡大が
 小康状態となった今にあっても、世の中的な動き…

 当社におきましても例外ではなく、Web会議が
  『顔を合わせ、額を突き合わせて』
 行う打合せに変わり
 徐々に『市民権』を得てきました(笑)。

 もちろん、打合せを行うとなれば
 その前には、資料の事前確認や
 打合せシミュレーション

 また終わった後には『議事メモ』の展開など

 Web会議と言えども段取りは必要ですが、やはり
  『往復の移動時間がない』
 といった状況は違います…

 そういった意味で、昨今の時間の使い方は
 目に見えて、変わってくるようになりました。

 その後、東京は豊島区池袋へ…

 当社ビジネスパートナーであるIさん・Tさんが
 生成AIをフル活用した
 経営支援エイドシステムの
 ベータ版を開発したとの報を受け

 そのデモンストレーションに
 参加してきました。

 今や、そのワードを
 目にすることがない一日は
 ないのでは、と感じられる生成AI…

 深層学習や機械学習の手法を駆使し
 人が作り出すような
 テキスト、画像、音楽、ビデオなどの
 デジタルコンテンツを自動で生成する技術…

 単純に、既存のデータをコピーするのではなく
 学習したデータを基にして
 新しい創作物を生み出します。

 この結果、多様なコンテンツ生成が可能となり

 クリエイティブな分野だけでなく
 ニュース記事の作成、ゲームの環境設計
 広告の制作など、幅広い応用が期待されています。

 (状況に際しての使い分けが有効と考えますが
 ChatGPTは、クリエイティブな文章生成に優れており
 生成AIは様々なデジタルコンテンツを自動生成する
 能力に優れていると言われています)

 こうした背景をふまえ

 事業者代表向けの経営支援を行っているメンバー
 (いわゆるコンサルタント)

 を対象に開発したのが
 昨日、デモンストレーションいただいた
 経営支援エイドシステム…

 生成AIの特長である
 (1)新しいアイデアの創出
 (2)データ収集
 (3)意思決定の手助け
 (4)単純作業(計算や分析処理)の自動化
 を活かし、これを経営支援に活用することで

 顧客企業に対しては
 (1)企画アイデアの生成
  生成AIはアイデアを提案し、経営戦略の立案に役立ちます。
 (2)時間の短縮
  データ収集や作業時間を短縮できます。
 (3)意思決定の手助け
  生成AIから得た情報を戦略的な意思決定に活用できます。
 といったメリットを享受いただける

 同システムの、デモンストレーションをいただき
 その後、意見交換、情報交換…

  『AIが考えた新たな知識を人間が受け取る仕組み』
 いわば
  『0から1を生み出す』
 生成AIについて

 膝を交え、意見交換・情報交換させていただいた
 昨日のデモンストレーションとなりました。




 【終結の方法にもいろいろある 】

 会社の終結方法には、大きく分けると
 前向き・発展的な終わらせ方と
 後向き・衰退的な終わらせ方があります。

 前向き・発展的な終わらせ方とは
 事業の拡大を図ることを目的として
 今までとは会社の在り方を変えるものです。

 M&Aがその典型、具体的には
 合併、分割、株式譲渡などがあります。

 一方、後向き・衰退的な終わらせ方の典型は
 事業不振あるいは後継者がいないという
 理由による倒産、破産がそれにあたります。
 
 【進むべき方向性をいつ決めるのか】
 
 会社を終結させる決断をいつするか… 

 まず、前向き・発展的な終わらせ方の場合
 決断するために検討すべき要素には
  人材・物資・資金・時間・情報
 の5つがあります。

 (1)人材

   会社を終わらせることによって
   人材を、いままで以上に
   有効活用できるようになるのか
   を検討する必要があります。

 (2)物資

   有効活用できるモノが手に入るのか
   といったことを検討します。

 (3)資金

   得られる可能性のある利益と
   失敗する際のリスクとを
   比較して決断する必要があります。

 (4)時間

   会社を買収することによって
   人を育てる時間…
   物を調達するための時間…
   市場を確保するための時間…
   これらを大幅に短縮できる一方で
   金を投じるリスクを
   天秤にかける必要があります。

 (5)情報

   M&Aなどによって、事業規模が大きくなり
   いままで以上に貴重な情報が入る
   可能性がある一方で
   規模が大きくなり過ぎ
   業界の中で孤立してしまい
   かえって情報が入ってこなくなるという
   おそれもあります。

 一方、後向き・衰退的な終わらせ方の場合
 検討すべき要素には
 (1)財務状況
 (2)キャッシュフロー状況
 (3)会社内部の状況
 (4)外部環境
 の4つがあります。
 
 財務状況では、赤字の大きさや期間が
 判断基準となりますが
 『黒字倒産』の事例も多いことから
 キャッシュフロー状況も
 十分に吟味しなければなりません。

 会社内部の状況は
 社員の士気、経営陣のやる気の見極めをはじめ
 経営資源の見直しを行います。

 外部環境では
 業界の動向、取引先の反応などの見極めを
 行う必要があります。 
 
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           編 集 後 記
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 今日は
  『事業再編と会社の終結』
 について考えました。

 明日は
  『事業譲渡』
 について見ていきます。

 次回も、ぜひご期待ください!!

 日本経営管理協会
 中小企業活性化支援協議会
 M&Aスペシャリスト      荒蒔 良和

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本日のポイント

 ●会社の終結には
   前向きな終わらせ方と後向きな終わらせ方があります。

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          事業承継 ことはじめ

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