☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
事業承継 - 経営問題の1つとして認識しているが
『何から手をつけていいか分からない』とお考えの事業所代表の方へ!!
--------------------------------
事業承継 ことはじめ( No.3153 ) 2022年8月8日
日本経営管理協会
中小企業活性化支援協議会
M&Aスペシャリスト 荒蒔 良和
--------------------------------
本日のエッセンス
~ 株主総会開催に向けた事前準備 ~
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
こんにちは、荒蒔です。
昨日は、千葉県浦安市へ…
家内、長女および次女と共に
東京ディズニーシーに出かけて来ました。
東京ディズニーシー(Tokyo Disney Sea:TDS)は
千葉県浦安市舞浜にある
東京ディズニーリゾートを形成する
日本のディズニーパーク…
パークテーマとして
『冒険とイマジネーションの海』
を打ち出し、2001年(平成13年)9月4日に開園…
年間来場者数は約1,350万人で
世界のテーマパーク・アミューズメントパークの中では
世界5位とのことです。
今から遡ること、2年前…
当時、久しぶりに、家族4人でスケジュールが合いそうだ
と入園を予約していたのですが
2019年12月来の、新型コロナウイルス感染が
爆発的な拡大を見せる中で
東京ディズニーリゾートも入園を休止…
その後、営業時間を短縮しながら
また、1日あたりの入場者数を制限しながら
営業こそ再開したものの
「もう少し、営業時間が延長されるまで待とうか」
との“家族会議(笑)”の結果
およそ2年ぶり、昨日の訪園となったものです。
(そうは言っても、昨日時点でもなお、営業時間は
9:00~21:00、1日の入場者数を制限しての営業…
と、まだまだ新型コロナウイルスの影響は、大きく
影を落としています)
現在、東京ディスニーシーは
開園20周年の、セレブレーション中!!
20周年イベントのテーマは
『タイム・トゥ・シャイン!』
心きらめくときがきた!
20周年の東京ディズニーシーは
ワクワクする みんなの気持ちが
はじけて光り輝く世界に!
をサブフレーズとして、1年間にわたり
周年イベントが展開されています。
新型コロナウイルス感染拡大防止対策の一環として
『ファストパス』が停止されていることから
『スタンバイ』のみで、各々60~80分待ちを
余儀なくされながらも(笑)アトラクションを楽しみ
その間をぬって、我が家が
周年イベントとして参加したのは
『東京ディズニーシー20周年
“シャイニング・ウィズ・ユー”』
ミッキーマウスやディズニーの仲間たちと
これまでパークを彩ってきた
様々なエンターテイメントやアトラクションの
映像を背景に、東京ディズニーシーの
20年間の輝きをめぐるショー…
懐かしい映像が流れ、それを背景とした
“古の”パフォーマンスも披露され
我が家も含め、会場の雰囲気は最高潮に…
これまた、新型コロナウイルス
感染拡大防止の観点から
『声出し禁止・立席でのパフォーマンス禁止』
といった制限はありましたが
娘たちが、まだ小さかった頃をも
想い出しながら
かつての雰囲気とパフォーマンスに酔いしれました!!
【想定問答の用意】
総会当日、議事をスムーズに進めるため
当日の議事進行と所要時間と共に考え
シナリオとして残しておきます。
あらかじめ質問されることが
考えられる事項を洗い出し
明確な回答を作成しておくことが重要です。
質問した株主だけではなく
出席した株主全体が理解できるような
わかりやすい言葉をつかった
誠実な回答を作成するようにします。
【役員が準備しておくこと】
担当役員は言うまでもありませんが
担当以外の役員についても
株主総会当日においては
一歩引いた位置から全体の進行状況を把握して
議長がスムーズに職務を行うよう支援するなどの
行動が期待されます。
議案の説明や報告、質疑応答に対応する役員は
自分の担当している議案や
報告事項について十分に把握し
想定される質問に対する回答も考えておきます。
他の役員の担当する分野の
情報が必要な場合には
その役員にあらかじめ確認しておくなど
いつでも連携を
取れるようにしておくことも重要です。
【答弁役員の心得】
株主総会において役員は
株主から質問された場合、その内容について
説明する義務を負います。
説明義務については法律で定められていますが
このことをふまえ議長は
適切な回答を行わなかった場合
説明義務違反となり
最悪の場合、株主総会決議取消の訴えを
起こされることがあり得ることを
念頭に置く必要があります。
質問内容によって
担当する役員をあらかじめ決めておき
可能な限り、質問を想定して
回答案を考えておくのが理想です。
【事前質問とはどんなことか】
『事前質問』とは、株主が
株主総会当日から相当の期間前に
特定の事項について
会社に対して説明を求めることをいいます。
事前質問は、会社に対して書面で通知されますが
書面の様式などについては
特に法律で規定されていません。
---------------------
編 集 後 記
---------------------
今日は
『株主総会開催に向けた事前準備』
について考えました。
明日は
『株主総会の運営』
について見ていきます。
次回も、ぜひご期待ください!!
日本経営管理協会
中小企業活性化支援協議会
M&Aスペシャリスト 荒蒔 良和
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
本日のポイント
●株主総会を
円滑に進行するために
念入りに準備することが必要です。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
事業承継 ことはじめ
--------------------------------
発行システム:『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/
●メールアドレスの変更は次のURLをクリックしてください!!
⇒ http://www.mag2.com/m/0001625653.html
●バックナンバー閲覧は次のURLをクリックしてください!!
⇒ http://www.mag2.com/m/0001625653.html
●購読停止は次のURLをクリックしてください!!
⇒ http://www.mag2.com/m/0001625653.html
--------------------------------
合同会社ポイントガード
公式ホームページ ⇒ http://事業承継.jp.net/
フェイスブック ⇒ www.facebook.com/aramaki.pointguard
--------------------------------
事業承継は、単に一企業だけの問題ではありません。 国の経済
力を維持し、雇用を守るために重要な経営活動です。
ポイントガードはお約束します!
貴社の暖簾を、貴方と共に、次世代へ伝えることを!!
ポイントガードはお約束します!
貴方の事業承継を、貴方と共に、真っ向から取り組むことを!!
伝えます! 貴社の暖簾を 次世代に!!
合同会社ポイントガードです!!
--------------------------------
☆一貫したサポート
事業承継に特化し、戦略検討から計画実行支援まで、一貫した
サポートを提供します!!
☆一本化したサポート
問合せ窓口を一本化、ブツ切り対応ではない、トータルでの
サポートを提供します!!
--------------------------------
★事業承継の戦略検討サポート
-現状の把握-
-課題の把握-
-対策の立案-
-事業承継方針の決定-
★事業承継計画の作成サポート
★事業承継計画の実行サポート
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★